ほうれんそう

お疲れ様です、S野です。

台風一過の影響なのか、10月とは思えぬ30℃越えしたこの日、私は勤務表の入力を行うべく、両国の事務所に帰社しました。

帰社日には、普段会う機会がなかなか無いオーミックメンバーが集います。

メンバーが集まる貴重なタイミングということもあり、勤務表の入力が終わるとそのまま飲み会へ・・・というのがお決まりなのですが、私は一人両国の街へと飛び出しました。

というのも、両国にあるとあるお店にどうしても行きたかったのです!!

そのお店の名は「麦酒倶楽部 POPEYE」、多種多様なクラフトビールが飲めるお店です。

http://www.lares.dti.ne.jp/~ppy/

意気揚々と一人店内に入ると、驚くことに平日月曜でありながら大勢のお客さんで席が埋まっております。(後で常連の方に聞いたのですが、これでも空いている方だそうです)

幸いカウンター席が空いており、私はそこへ案内されました。

数あるビールに目移りしながら一杯目をチョイス。

一杯目は「鬼伝説 金鬼ペールエール」(右のグラス)

ボディは軽め、苦味は★★★☆☆といった印象。味は柑橘系の様な、フルーティさを個人的に感じました。

二杯目は「イクリプス」

一口飲んで芳醇なカカオの風味に度肝を抜かれました!カカオの上品な甘みがしガツンとくるのですが、それが全くくどくないのです。感動の一杯です!

続いて三杯目は「ブリマーブリューイング レッドエール」

綺麗なカラメル色のアンバーエールです。私はアンバーエールというとコクや風味が強いという印象を持っていたのですが、癖のない上品な一杯でした。写真に写っている「牛肉のビール煮」と一緒においしく頂きました。

まだまだ行きます四杯目は「魚沼へぎそば ホワイトエール」

口をつけた瞬間はピルスナーの様な味わいなのですが、少したつと不思議な味わいが・・・!?。独特かつ癖になるような香ばしさがあります。二杯目のイクリプスとは別種の感動を覚えました。

お次でラスト、五杯目は「富士桜高原 ヴァイツェン」

流石小麦のビール泡がふわっふわっです。バナナフレーバー?のほのかな甘みを感じるまろやかなビールでした。

 

一人でふらりと立ち寄りましたが、偶々隣に座られた常連の方に話掛けていただき、普段なかなかすることのないビール談義ができて楽しかったです。いや~良いお店でした!

・・・この後、二次会・三次会と梯子したのはまた別のお話